フォアグラを問題にする人が多いが、家畜は全部お同じようなもんなのだが

まあ、タイトル通りのことです。

 

フォアグラに無理やりエサを詰め込んでいる映像や画像がネットで出回り、「残酷だ!」などというコメントも多く出されています。

でも、家畜って大なり小なり虐待を受けているのですよ。更に、品種改良という残虐な「生態改造」が行われている訳です。それを考えたら、「なんでフォアグラだけ?」って思わざるを得ない。

 

旭山動物園の園長の講演での話。

ミルクを出す牛、ホルスタイン。この牛は搾乳しないと乳房炎で死んでしまう。食用の豚は背骨が本来の豚より1本~2本多い。つまり、「奇形の固定化」をされたものなのだそうな。

奇形を固定化するって、無理やりエサをぶち込まれているフォアグラとどっちが残酷なのでしょう?

また、殆どの食肉牛は、初めて太陽を見た日が死ぬ日なのだそうな。

 

こんなことで可哀想って言っていたら何も食べられない。だから、僕は肉も食べればミルクも飲みます。フォアグラも目の前に出てきたら遠慮なく食べますよ。仕事絡みの立食パーティーとかじゃないと食べる機会はないですが。

 

フォアグラを批判する人は肉を食べたり、ミルクを飲んだりしちゃダメですよ。

 

結局、よく調べもせずに自分が目についたことを瞬間湯沸かし器的に批判するのだろうな。それも、自分にとって気持ちの良い情報は盲目的に信じ込み、気に入らないものは徹底的に批判するのでしょう。

憲法、沖縄、原発、全部がそういう自分では何も調べずに、現地にも行かずにちょっと耳にした、目にした情報を無責任にネットに垂れ流すってことが世界中で習慣化してしまったのだろうな。

 

数年前に尖閣諸島で中国漁船の体当たり事件、その映像公開問題がありましたね。あの時、グーグルはさっさと映像をアップした持ち主を明らかにしました。よくネットで批判されるテレビや一般紙、週刊誌などがありますが、彼らはいくら警察の要請でも取材源は秘匿します。裁判起こしてでも抵抗しますよ。恐らく。

 

ネット社会になって、すべての人が情報発信者に成れる訳ですが、情報を発信するという意味がよく分かっていない人が大半なのでしょうね。私もですけどね。ちゃんとウラを取りましょう。

 

かなり酷い言い回しですが、特定の人を批判しているのではありません。すんません。